じゆうちょお

ただのらくがき(不定期更新)

スプパ中止に関するお気持ち表明 あと雑多

こんにちは僕です。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS SPRING PARTY 2020 が新型コロナウィルス

(COVID-19)の影響により中止になってしまいましたね…

 

 

これについてはこの記事の一番最後にいろいろ書いていこうと思いますが、まずはここ最近の身の回りのもろもろを書いていきますん。

本題だけ見たい方はコチラから

 

社畜のおはなし

これはほんとうに言葉のとおりなんですが、去年の12月の中旬から年が明けて3月の頭までずっと仕事が忙しかったです。どれくらい忙しかったかといいますとあと少しで休日出勤ワンチャンというくらい忙しかったです。

 

いや休日はちゃんとあったんじゃん。世の中にはもっと厳しい状況で働いてるやつもおんねんぞ。と思われるかもしれませんが、当初は締め切りまでどう見積もっても休出必須の状況を色々して無理やりなんとかしました。

 

僕はテクノ依存症を患っているため()、仕事中もアインホホでツイッターを監視してたので忙しい感ない感を出してましたが、残業しておうちにつくのが日付変わって1時2時になるとか特に年末によくありました。

 

ゆえにソシャゲの類はイベントの限定のカードを1枚集めるのにヒーヒー言うとりました。

そこでとある #気づき を得ました。

 

やるソシャカスの数減らさね?

 

この #気づき によりなにかに追われるようにアプリを起動してログインして、死んだ魚のような顔でするポチポチに時間をとられるということがなくなり気持ちとかもマジで楽になりました。

 

今まで習慣でやっていたことでも一度やらなくなると、不思議なもので今度は"やらない"という習慣に変わり、現在では某リズムゲー(これがホントにキツかった…)は1日1回無料ガシャの期間になると、

「ヤベッまだガシャ引いてないのにログインしてねぇ日付変わっちまう!」というレベルになってしまいました。

 

オタクと遊んで楽しかったおはなし

平日はヒーヒーいいながら仕事をしつつも、上記にあるようにギリギリのところで死力を出して休日出勤にはならないよう頑張ったので、何とか休日は確保していました。

普段は平日の不足した分の睡眠時間を補うかのように惰眠をむさぼっているのですが、2月某日、普段からよくしてもらってるオタクの方々と久々に遊んできました。

その日はダーツをしました。ジュクシンのツバーダーでひたすら投げてきました。

 

僕以外のメンツ全員がマイダーツ持ちにいつの間にかなっててクソびっくりしましたね~

 

や、ほんとたのしかったです(小学生並みの感想)

 

しかも友人であり、人生の先輩でもあるとあるお方からマイダーツ一式を頂いてしまいました。

 

f:id:sato893:20200320024749j:plain

もらったやつ

 

かっこいい(小学生並みの感想)

 

重ね重ねになりますが本当にありがとうございました…

 

 

底辺オタク、PCを買うおはなし

必死に働いた成果がでたのかファッキン弊社も業績がよかったらしく通常は夏

と冬の年2回賞与があるのですが、今年度は決算賞与もでました。

 

f:id:sato893:20200320025620p:plain

これすき

 

突然ですが皆さんは好きな言葉ってありますでしょうか?

僕の好きな言葉は「賞与」です。ちなみに嫌いな言葉は「税金」です。

 

ということでほんの少しだけ懐があったかくなったので前々から欲しいと思ってたデスクトップPCを買うことを決心しました。

 

PCを購入するにあたって2つの選択肢がありました。

1つは店頭で買う、もう1つはBTOサイトで通販する、というものです。

 

今回は、新型コロナウィルスの影響で外出すること自体にリスクが伴う、そもそも外に出たくない等の理由によりBTOサイトで通販するということにしました。

 

BTOサイトとひとくちにいってもいろんなサイトがあります。

当初はドスパラパソコン工房のどちらかで迷っていたのですがフォロワッサンのご助言により、ツクモで購入させていただきました。

 

購入したのはミニタワー型でゲーミングPCほどではないものの、そこそこのパワーのある中の上くらい(多分)のマシンです。

 

そして届いたのがコチラになります。

 

 

f:id:sato893:20200320031737j:plain

クソデカPCくん

おう…………………

 

f:id:sato893:20200320031831j:plain

ギャグマンガ

 

購入する前にもちろんサイズは確認し、家の中にもちゃんと設置できるのですが実際に目の当たりにするとデカいっすわ…

 

しかしながらその大きさに恥じずちゃんとこちらが見込んだ働きをしてくれて、シャニマスもサクサク動くし、Eclipseみたいな高性能なIDEも固まったりすることはありません。

 

そこそこのお値段しましたが、某子供を笑顔にして飯を食うyoutuberもおっしゃっているように、自分に必要なものにお金を惜しんじゃいけないということですね。

 

天使が光臨したおはなし

 

某2月29日、シャニマスにとある限定P-SSRが実装されました。

 

f:id:sato893:20200320033141j:plain

天の使いかな?

なんだ天使わぁ…(記憶喪失)

 

ということで大崎甘奈の4枚目のP-SSRが実装されました。

 

このシャニマスというクソゲームは神絵師の圧倒的イラスト力とコミュという2つの武器にモノを言わせ、担当あるいは推しを人質にとって我々から大切なお金を奪ってゆく卑劣なゲームです。

 

一応僕も末端ではありますが自分を甘奈のPだと思い込んでいる精神異常者なのでこのガシャを引かざるを得ませんでした。

 

結論を言うとお迎えできました。

 

 

 という感じで前回に引き続き天井でした。

 

ここんとこ、

ハロウィン甘奈(天井)→温泉灯織(天井)→鏡灯織(天井)→今回の甘奈(天井)

とかなりガシャを引かされているんですが、マジで確率おかしくないでしょうか?

 

 

……………………………

f:id:sato893:20200320035724j:plain

あまりにも顔がよすぎる女

 

……………………………

 

でもかわいいからいいやぁ^q^

 

どうもコンテンツの養分です。

 

 

そしてコミュですが、ネタバレになるようなことは避けたいので深い言及はここではしないようにします。が、ちょっとだけ言わせてもらうと

 

 

安定の彼女ムーブ

むしろ通り越してママみすらある

 

 

という感じでした。

 

 

ハロウィン甘奈のような破壊力のあるワードが出てくるという感じではありませんが、安定してよい雰囲気のコミュの連続だったように個人的には思います。

 

期間限定カードなので厳しいですが復刻した際にはオススメしたい1枚です。

 

 

 

 

本題ここから

 

スプパが中止になったおはなし

 

はい。中止になってしまいましたね。

 

f:id:sato893:20200320045107j:plain

これは換金できる紙キレ

 

この決定については何の反論もないです。

むしろ今のご時世で開催するってなったらそれはそれで絶対に非難をあびることになっていたと思うので、中止にしたのは正解だと思っています。

 

 

でも、中止発表遅すぎない?

 

 

正式に中止発表がでたのは3月17日でした。これは開催日(初日の3月21日)の4日前のことです。

 

新型コロナウィルスの影響によって開催が中止になったイベントは数えるのが馬鹿らしくなるくらいありますが、このイベントに関しては政府がイベント自粛の要請を出してから猶予もありましたし、もっと早い段階で判断できなかったのか?とは正直思わずにはいられません。

 

f:id:sato893:20200320052610j:plain

これは漬物石と背比べをするひおぬい

 

それに、百歩譲って開催の可否を判断しかねていたとしても、企業として↓のようになんらかの周知を出すべきなのでは?

 

 

ハチサマもチケット握っているので中止になると悲しひ…

 

個人的な所感としてはこんな感じですかね…

 

 

あ、あともう1つあった。

 

ツイッターにて某最新情報発信DBアカウント様の発言が個人的に少々鼻につきました。

 

詳しい文言までは覚えてないのですが、

イベントが中止になってしまったことを嘆く、あるいは、発表が遅かったことに言及するオタクに対して、誰に見られても恥ずかしくないようなツイートをせい。という主旨だったような気がします。

 

まー正しいと思います。

でも、ちょっとくらい愚痴らせてくれよ…って思っちゃいます。

 

これに関しては下手に色んなことを書いてしまうと僕が燃やされてしまうおそれがあるのでこれだけにしておきます。

 

そんなこんなで色々と大変な時期ではありますが、この記事を見てくださった皆様におかれましては手洗いとうがいをキチンとして、ご飯をしっかり食べて十分な睡眠をとって、どうかお元気でいてくださるようお願い致します。僕もちゃんとします。

 

それではノシ

 

めっちゃ長い文章書いちゃった…