じゆうちょお

ただのらくがき(不定期更新)

【シャニマス】感謝祭の育成について

※2020年4月追記

これはオワコンなのでGRADやれ

 

 

こんにちはぼくです

 育成イベはじまりましたね。

 

f:id:sato893:20191120215257j:plain

 

またこの2人デートしてる…

 

ということで記念すべき初めての記事(開設した際のはノーカン)はシャニマスの感謝祭の育成について適当に書いていきたいと思います。

 

はじめに

2019年9月某日、メンテナンス明けにアイドルマスターシャイニーカラーズにおいてWING編に対をなすプロデュースシナリオである283プロファン感謝祭に修正(破壊)がなされました。

なかでもとくに大きな修正はノートのページを全部アイデアを埋めてコンプリートしたとき、親愛度が上昇するというものです。←親愛度上昇自体は前からあったっけ?

 

それからというもの、グレードフェス編成用の強いアイドルを作るならファン感だ、というふうになっていると思います。

ですが、なかには「ファン感?なにそれおいしいの?」「いままで敬遠してきたのでどうすればいいか全くわかんね!!れ」という方もいらっしゃるかと思います。本記事はそのような方たちに少しでも感謝祭のおおまかな進め方を知っていただいてもっとみんなでシャニマスやろうよ!、という思いのもと作成しております。

 

 

前置きをさせていただくと、いまからつらつら書いていくものはただ1つの正解というより、ぼくはいつもこんなかんじでやってるよ〜的なニュアンスだと思っていただければ幸いです。

またぼくよりもやりこんでいる人がより詳しく育成について述べられた同人誌があるらしい(欲しい)ので参考にするならそちらのほうが絶対にいいです。

最近シャニマスを始めて、WING編でTEできるようになったよ〜というくらいの方に向けた内容になるような気がしています。

 

さて、たっぷりと予防線を張ったところで本題に入らせていただきます。

 

立ち回り

最初にだいたいの立ち回りについてですが大雑把にいうと、シーズン1とシーズン2の1週目〜3週目までで初期の時点で所持している⭐︎1つの⚪︎⚪︎ +SPノートを2冊コンプリートしてシーズン2の3週目(残り3週と表記される)あたりからは⭐︎3ノートを埋めていくというムーブメンツになっております。

 

最終的なノートの埋め具合はこんなかんじになりました。

 

f:id:sato893:20191120204732p:plain

 

 最初に2冊⭐︎1ノートをコンプしてそれ以降は⭐︎3ノートを集めています。

 

そしてできたフェスアイドルはこんな感じになります。

 

f:id:sato893:20191120204802p:plain

 

 ぶっちゃけそんな強くない…

 

0凸のため、上限upが開けられずまごまごしている間に終わってしまいましたが、一応は思い出LV.MAXで特化ステータス1000を超えてかつ、Sランクに到達しています。

 

具体的な進め方としては、

 

約束は基本的にとりあえずしておいて損は少ないです。

修正により約束をしておくと指定されたレッスンにアイドルが集まりやすくなりました。虫かな?

実際に守るかどうかはケースバイケースです。

シーズン4であとアイデア数個で⭐︎3ノートがコンプできるって状況で約束したレッスンに欲しいアイデアを持ったアイドルが集まってないときは心を鬼にして無視します。約束を破ってしまったときのボイスを堪能しましょう。

逆にプレイ序盤で発生した場合にはアイデアは無視して約束を守ったほうがいいと思います。思い出MAXは親愛度が100必要で⭐︎3ノートをコンプしたときに上昇する親愛度が25とかなので何回か約束を守らないと到達できなかったりします。

 

ノートについては、⭐︎3のSP +○○のやつは○○の部分は自分が伸ばしたいステータスであることが好ましいですがそんなに上昇しないのでそれほどこだわらなくてもいいと思います。

あと、⭐︎3ノートを埋め始めるときは一回の行動で1ページ目を埋められるときに始動するようにしましょう。

(例)

⭐︎3Vo+SPノートの場合、1箇所にVoアイデア持ちが2人、アピールアイデア持ちが1人集まっているようときにノートを選択してから該当の場所でレッスンなどをする。

 

編成

ぶっちゃけ所持しているサポートの中で凸が進んでいるやつをぶち込んでおけばいいと思います。

 

上の千雪さんはこんなかんじ

 

f:id:sato893:20191120220019j:plain

 

みんなだいすきイルミネ

 

イデアについては上の編成だとvoが3枚という形ですがどうせ⭐︎3ノートを埋めるためには全種類1つ以上アイデアは必要になるのでサポートで全種類揃えてもいいと思います。

自分が特に伸ばしたいというステ以外のアイデア、(例えばVo特化アイドルを作りたいのにDa3枚みたいな感じ)で偏らなければという感じです。

 

 誰かに頼まれたわけでもなく勝手に書いているこの記事ですがだいたいのことは書けた気がするのと、なによりずっとiPadで文章を打っていて疲れましたのでこれくらいで終わりにしたいと思います。

 

参考になったとか逆にここ間違ってるよ!とかあれば遠慮なくコメントなりついったのリプライなりください。フィードバックが有ればモチベに繋がるのでよろしくお願いします。

 

それではノシ